よくあるご質問

骨董品を高価買取につなげるためのポイント

骨董品買取サービスを利用する際に、高価買取を希望する方は多いです。ちょっとしたポイントを押さえることで、骨董品の高価買取が実現できます。骨董品を高価買取につなげるためのポイントをご紹介します。

コメント

保存状態に気をつける
高価買取のためには状態の良さが求められます。ただ、骨董品の場合は傷に弱いものが多く、独自の方法で保管したために状態が悪くなってしまうケースも少なくありません。骨董品の状態を保つためにも、それぞれに適した保管方法を選ぶことが重要です。

• 絵画
絵画や掛け軸などの材質は主に紙なので、少しの水分でも湿気ます。生け花にも反応することがあるため、居間や和室に飾る際はできるだけ水分から離して飾りましょう。保管する際は直射日光が当たらず、湿気の少ない所に保管することをおすすめします。

• 陶器や茶道具
陶器や茶器は吸水性が高く、極端な乾燥状態や湿気を嫌います。陶器・茶器は室内の水分を吸収し、隙間に水分が入ると中の素材が腐敗することもあります。また、強い光にも弱く、長時間の強い光によって艶がなくなってしまうこともあります。そのため、直射日光に当たらないように気をつけましょう。

買取店に関するポイント
• 出張買取サービスを利用する
骨董品は他の品と違って年季が入っており、衝撃に弱く傷や破れが生じやすいです。特にアンティークの食器や陶器製品などは、割れるリスクも考えられます。そのため、骨董品の鑑定や査定を依頼したいが、店舗に持ち込むまでに傷がつかないか不安に感じる方もいらっしゃいます。そのような時にご利用頂きたいのが、出張買取サービスです。
プロの鑑定士がご自宅までお伺いし、お品物を鑑定・査定するためベストな状態を保てます。