よくあるご質問

貴金属の弱点について

使っていない貴金属を、部屋の引き出しに眠らせてはいませんか。いつか買取を依頼しようと思われているかもしれませんが、時間が経ってしまうと高価買取を期待することができなくなるかもしれません。こちらでは、貴金属の弱点についてご紹介致します。

コメント

硫黄に弱い
シルバーアクセサリーをつけたまま、温泉に入って変色してしまったことがある方はいらっしゃいませんか。
それは、温泉に含まれている硫黄と銀が反応した影響で、硫化銀という化合物に変化してしまうことが原因といわれています。硫黄といえば温泉が有名ですが、それ以外にも車の排気ガスやゴム製品、シャンプー、接着剤などにも含まれているので、シルバーアクセサリーをつけている時は、硫黄を避けるように気をつけましょう。

紫外線に弱い
貴金属は紫外線に弱く、直射日光を長い間浴びていると、紫外線を吸収して変色してしまいます。
種類によっては、変色しても時間が経つと元に戻る貴金属もありますが、美しく良い状態を維持するためにも、直射日光の当たらない場所に保管するようにしましょう。
季節によって、窓から入る直射日光の角度は違うので、いままでは当たっていない場所でも、季節の変化により日が射してくる可能があります。そのため貴金属は、引き出しや棚などに入れて保管するようにしましょう。

塩素に弱い
ついついポケットにアクセサリーを入れたまま、洗濯機にかけてしまったという方は多いでしょう。その際、アクセサリーが変色してしまった経験はありませんか。洗濯機にかけていたアクセサリーが変色するのは、塩素系漂白剤に含まれている塩素が原因だと考えられています。
シルバーは、塩素と化学反応を起こすことで塩化銀に変化し、表面部分に薄茶色の皮膜を作ってしまうのです。
さらに、この皮膜を直射日光に当てると黒くなる恐れがあるので気をつける必要があります。